JaSST九州打ち合わせ報告vol.1

こんにちは!
JaSST九州実行委員、広報担当の吉武です。
暦の上では秋ですが福岡はまだまだ残暑が厳しいです。
みなさま夏バテなどなっていないですか?
今週で8月も終わるので少しは涼しくなるといいのですね。
そして、いよいよJaSST'18 Kyushuの開催まで残り3ヶ月を切りました。
実行委員として気持ちを高めていこうと思います!

今回の内容は?

前回の実行委員ブログ3回目は、連載シリーズ2本目「開催地:長崎ってどんなところ?」と題して、長崎市佐世保市を紹介しました。
評判が良くて嬉しかったです。ありがとうございます!

この「開催地:長崎ってどんなところ?」シリーズですが、長崎在住実行委員が着々と準備を始めてくれていて、なかなか濃い記事を書いています。
9月上旬にはお届けできる予定なので、楽しみにお待ちください。

さて、このブログでは、主に4つのシリーズをお届けする予定でして、今回は連載シリーズ3本目、「JaSST九州打ち合わせ報告vol.1」です。

  • シリーズ
    • JaSST九州紹介
    • 開催地:長崎ってどんなところ?
    • JaSST九州打ち合わせ報告 (今回)
    • 過去のJaSST九州を振り返ろう! (9月掲載予定)

※過去のJaSST九州を振り返ろう!は掲載順序を変更しました。
9月までお待ちください!

JaSST九州打ち合わせ報告とは?

このシリーズは、月に1回定期的に行っているJaSST九州の打ち合わせの内容を報告するものです。
だいたい平日の21:00 〜 23:00にオンラインで行っているのですが、議論が脱線したりして白熱してなかなか面白いことになります。
そんな中、
・この内容を実行委員だけで閉じておくのはもったいない!
・実行委員がどういうことをしているのかを知ってほしい!
という2つの思いが出てこのシリーズが生まれました。

内容によってはここに書けないこともあるのでそれは秘密になります。
ごめんなさい!

今回のAgenda

今回の打ち合わせのAgendaは以下の4つでした。

  • おやつスポンサーの詳細決め
  • 基調講演&ワークショップ以外のセッションの打ち合わせ
  • (秘密)
  • JaSST'18 Kyushuテーマ(フレーズ)決め

おやつスポンサー

JaSSTでは協賛いただくスポンサーを募集しています。
種類はプラチナ、ゴールド、シルバーの3つがあるのですが、この度JaSST九州では新しく「おやつスポンサーを募ろう!」ということになりました。
この「おやつスポンサー」を募ることになった経緯を簡単に紹介しますね。

今回のJaSST'18 Kyushuは、10:50 ~ 18:00(430分)と長丁場になる予定です。
その中で井芹 久美子さんにワークショップをしていただき、参加者の方にはしっかり頭を使ってもらう想定になっています。
なのでワークショップが終わったら長めの休憩時間を用意しよう!ということになりました。
ですがそこはさすがJaSST九州実行委員。
「その時間をただただ自由時間にするのはなんだかもったいないよね」という意見が出て、「せっかくなら地元のお菓子など食べながら休憩したり交流を持ってほしいよね」と発展していき、「おやつスポンサーを募ってみよう!」ということになりました。

今回の打ち合わせでは、具体的なスポンサー特典の内容や、おやつスポンサーの担当者決めなどを行いました。
もしこのブログを読んでいて「おやつスポンサーになってもいいよ!」と手を挙げてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひこちら のページからご連絡いただけると大変ありがたいです。
また、プラチナ・ゴールド・シルバー スポンサーも募集しておりますので、よろしくお願いいたします。
※スポンサーに関するお問い合わせは以下のURLからお願いします。
JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-お問い合わせ

基調講演&ワークショップ以外のセッションの打ち合わせ

どこまでここに書いていいかわからないので、タイトルがなんとも言えない事になっていますがご了承ください(笑)
先ほどおやつスポンサーのところで、「今回のJaSST'18 Kyushuは430分ある」と書きましたが、基調講演とワークショップだけですべての時間を使うわけではありません。
もちろん間に小休憩やお昼休憩をはさみますし、ワークショップ後に長めの休憩を予定しています。

また、セッションも基調講演とワークショップ以外にあと2つ大きなセッションをやる予定です。
この内容を書こうと思ったんですが…うーん、すみません。
やはりちょっと今回は止めておきましょう。

ただこの2つはそれぞれ発表・講演といったセッションになっています。
皆さんに満足いただける内容になるはずですので、この2つのセッションの続報についてはもう少々お待ちください(おそらく9月中には公開できるはずです)。
どちらも、九州ならでは! というセッションになっています。

(秘密)

秘密です。

JaSST'18 Kyushuテーマ(フレーズ)決め

基本的にJaSSTは回ごとにテーマが決められています。
その決め方は地域や回で違っていて、テーマを先に決めてそれから講演者を探すというところもあれば、「この方に講演してほしい!」と講演者を先に決めてからテーマを決めていく、などなど様々です。
JaSST九州はこれまで「この方に講演してほしい!」という講演者ファーストでテーマを決めてきたそうです(「そうです」となっているのは僕が今年からの実行委員だからです)。

ちなみにJaSST九州の立ち上げから現在までずっと関わっている片山先生からは「先に講演者を決めるから九州のテーマはだいたいスローガンっぽいんですよね」という話や「私(片山先生)が実行委員長のときは、テーマの最後に『!』をつけるのが暗黙のルールみたいになってましたね(笑)」という話を聞きました。

しかし今回のJaSST'18 Kyushuはいつもと違っていました。
「こういう内容の話が聞きたい!」というのが本当に具体的なワードが先に出て、それから講演者の方にお願いするアプローチになりました。
※実は、JaSST'18 Kyushu開催するための打ち合わせは今年の1月から行っていて、最初は「あの人の講演を聞きたい!」という意見出しから始まりました。
ですが3月の打ち合わせ中に興味深い話を聞き、今回の具体的なテーマが決まったという感じです。

さて、そんな中今回話し合ったのは「JaSST'18 Kyushuテーマ(フレーズ)決め」です。
具体的なテーマは決まっているので、そこからどういうフレーズにするか?というのを、実行委員それぞれ案を出し合いました。
長崎ゆかりの人を探してその方のフレーズをつけてみたり、各々好きな言葉を並べてみたり…。
会議も終盤、夜もふけてきたことも重なりわるふざけのような ユーモアあふれるものも飛び出てきたり…。

そんな中、あるフレーズが出てきました。
いい感じにまとまっていて、あとはちょっと調整するだけでいいような…そんな感じのものが。
その調整案をいくつか出して、じゃあみんなどれが良いか選ぼうか、というような雰囲気になりました。
そういう雰囲気になったところで、片山先生が唐突に以下のようなリストを送ってきました。

  • 今年の流行語を調べてみました(〇〇〇〇には具体的な名称が入ります)
    • 〇〇〇〇、半端ないって
    • 〇〇〇〇、やらなきゃ意味ないよ
    • 〇〇〇〇~ そだね~
    • 〇〇〇〇、まじ卍



_人人人人人人人人人人_
> 〇〇〇〇、まじ卍 <
 ̄YYYYYYYYYY ̄


このフレーズを目にした瞬間にですね、打ち合わせに参加していた実行委員が、全員ドハマリして笑いが止まらなくなりました。
挙句の果てには僕も含め数名涙を流し出す始末で…。
今年の具体的なテーマなんですが、「漢字4文字で、読みが7文字」ということもあり、この「〇〇〇〇、まじ卍」とうフレーズ音が良すぎる上に、意味もぴったりで「これだ!!!」となってしまったんですよね。
※「まじ卍」というフレーズは感情の高ぶりや物事の程度を示す意味だそうです。

とはいえ…さすがにこの「まじ卍」というフレーズをテーマにするのは……ということになり、今回は別のフレーズ(当初決まりかけていたフレーズ)になりました。
JaSST九州はアットホーム感があるのですが、別にふざけているわけではありません(笑)

フレーズが決まりましたので、9月上旬には公式ページに掲載される予定です。
公開されるのを楽しみに待っていてください!

おわりに

さて、今回はJaSST九州の定例打ち合わせを報告させていただきました。
片山先生からの意見がすごい!という回でしたね。
定例の打ち合わせは来月行う予定なので、打ち合わせ後にまた報告ブログを書こうと思います。

そして、次回のJaSST九州実行委員ブログ(定期更新)は、
「開催地:長崎ってどんなところ?vol.2」
を月曜日にお届けする予定です。 次回は長崎の何が紹介されるのか…楽しみに待っていてください!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


ソフトウェアテストシンポジウム 2018 九州 (JaSST'18 Kyushu)

公式ページ: http://jasst.jp/symposium/jasst18kyushu.html
日時: 11/22(木)10:50~18:00
場所: 長崎県美術館http://www.nagasaki-museum.jp/about/info/

テーマについては9月中公開予定です!
もうしばらくお待ちください。

JaSST九州では、以下のSNSも運用しています。
フォローやいいね! をしていただけると嬉しいです!
ぜひ、よろしくお願いします。

Facebook: https://www.facebook.com/jasstkyushu/
Twitter: https://twitter.com/jasstkyushu